楓のあしあと

自分の足跡をつづっていきたいなと思います。 ちゃんと、自分の足で歩けるようになりたいです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポスター(コンペ)

今日提出してきたポスターです。
テーマは「宮城県の薬物乱用防止」

1ヶ月前に製作に取り掛かり、合間合間を縫って仕上げました。

hand.gif

―趣旨―
薬物は健康できれいな体を醜くし、しまいには自分を
滅ぼしてしまうのだということを、指先から泡となって
消えていくことで表現したかった。
泡に見えないですが…(;;)

pic.gif

―趣旨―
一度ドラックをはじめてしまうと簡単にはやめることが
できないということを絵でわかりやすく表現してみた。
これを作ったときに対象に考えたのは子供。

jisatu.gif

―趣旨―
薬物を摂取することは自殺行為と同じくらい恐ろしいことで、
絶対に行ってはならないのだということを表現した。

ん~…
いまひとつ表現したいものを表現仕切れなかった気がします。

悔しいなぁ…

ご指摘いただいた点は
”キャッチがなかったら薬物のポスターだってことが
伝わりにくいのでは”
ということ。

確かに、ごもっとも…

文字に助けられてるようなもんだもんな…
  1. 2005/12/28(水) 16:07:55|
  2. ポスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デッサン

高校時代に通っていた仙台美術予備校で書いたデッサン。
大学に来てからは機会が全くないので、全く描いてません^^;

1日かけて1枚仕上げてました。


P1120002.jpg



P1120011.jpg


P1120007.jpg


P1120012.jpg


P1120004.jpg


P1120010.jpg


P1120006.jpg


P1120005.jpg

  1. 2005/12/26(月) 00:09:41|
  2. デッサン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スケッチ

1年次のGWの課題↓

P1260012.jpg


P1260013.jpg


P1260016.jpg

車庫のパースがおかしい…

P1260018.jpg


P1260017.jpg

  1. 2005/12/20(火) 00:17:16|
  2. スケッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポスター(コンペ)

posta.gif


これは去年、高崎マーチングフェスティバルの
ポスターのコンペに出そうと思って制作したもの。

でも出し忘れてしまって結局応募してない…^^;。

今度はちゃんと応募します。
  1. 2005/12/15(木) 22:58:19|
  2. ポスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポスター(進入生歓迎Party)

sinkan.gif


これは今年の新入生歓迎パーティーの告知ポスター。

「First Step」
キャンパスライフの始めの一歩をこのパーティーから
始めてほしいと思って、このデザインにしました。

そしてこれはチケットとスタッフパス。

ticket.gif


スタッフがスーツを着て歓迎しました。

  1. 2005/12/15(木) 22:50:02|
  2. ポスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポスター

fes.jpg


これは今年の学祭のときのポスター。
今年の学祭のテーマは「夢と魔法の街」。
TDLを連想させるテーマだ。

このポスター作成のときに頭に置いたのは、
”幻想的”なイメージ。
TDLの印象が強かったからなのかな…^^;

ポスター作成のときにいつも感じるのは、
ポスターはお客さん側にとって初めてその
イベントや活動のことを知るツールなのだ、
ということ。
いかに興味を引かせて、足を止めてもらえるか、
ということ。

毎度ながら頭を悩ませました…。
  1. 2005/12/13(火) 09:45:53|
  2. ポスター
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

タイポグラフィー

vic.gif



これは今年のスポ体で自分たちのチームが優勝したときに作ったもの。
(ブログにのせるために作った100%自己満です…^^;)

既存のフォントもいいけど、遊び心を取り入れました。

  1. 2005/12/13(火) 01:21:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポスター (VIAS2005の告知・PR)

vias.gif



これは、今年の夏に行われた
「東北学生ビジネスコンテスト VIAS2005」
のときの告知ポスター。(HP→http://www.vias.jp/)

【VIASのコンセプト】
ビジネスをテーマとした交流

【デザインの趣旨】
テーマカラーのオレンジをメインに使った。
中心の白の円は、未来、または目的を表し、
そこに向かって道が伸びているイメージ。
ビジネスコンテストが、グループワークを
通して、一つのものを作り上げるというものなので、
一つのことに向かって進んでいく、ということも
表している。

中心の球は、東北を中心としたネットワークを
イメージした。背景の東北地図は、バックに東北を
置くことで、組織的なもの、東北が舞台になっている、
というようなものを出したかった。


ポスターもHPも、去年、先輩が作ったものが印象強く、
最初はどこか去年のもの似ていて、何度も何度も
スタッフの人達に赤入れをしてもらいました。

それまで学内の掲示物しか作ったことがなく、
今回のVIASのように学外に広く設置するポスターの
制作ということで、今までとは違った気持ちで制作に
かかりました。

なかなか案が浮かばず、やはりグラフィックは難しい
と痛感しました。。。
  1. 2005/12/11(日) 11:20:13|
  2. ポスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フライヤー (娘すずめ。)

20051206193756.gif


とりあえず、
今まで制作してきたものを載せていこうと思います。

これは、今年の4月に新入生を勧誘する際に
作ったフライヤー。

サイズはA6でCMYK。
制作にかけた時間は…
忘れちゃいました。

でも、すっきりまとまっていて、
情報量もちょうどいいとのこと。
バランスもよいらしい。
作った当人は全く分からず…^^;

自分が作ったものは客観視できないから、
全部が未完成で欠点だらけと思ってしうまう。

人に評価してもらうのは、
やはり新しい発見と気づきがある。

これは掲示用。
サイズが大きくなると、スペースの使い方が下手らしいです。
有効にキレイに使えるように頑張ります。

suzume2.jpg

  1. 2005/12/11(日) 03:12:26|
  2. フライヤー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

chie

Author:chie
Welcome to KAEDE!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

